技術を利用して自社事業を改善する

成功する起業家は、技術を資源として捉えています。傲慢なアプローチに思えるかもしれませんが、これが事業発展にとって最も相性のいい理由を説明します。

世界中の多くの企業で、従業員が勤務時間中に携帯電話を使用することを禁止していますが、もっと賢くその逆を実行してみましょう。何よりも、満足度の高い労働者だけが、高い生産性を得られます。携帯電話用には膨大な数のアプリがあり、中には無料で使えるものもあって非常に便利です。経営者は、仕事を効率化できるようなアプリを見つけて、そうしたアプリの使い方を従業員に教えればよいのです。

製品やサービスの販売や、アフィリエイトをしている場合でも、あらゆる事業においてマーケティングは必須です。競合他社に対してマーケティング活動で有利に立つには、現代の技術、特にインターネットの利点を活用すべきです。自分で広告活動をしたくない場合には、他の人がターゲットとなる顧客を見つけて製品やサービスを販売してくれるサービスである、アフィリエイトが存在します。便利でしょう?

まずは、自分を参考にしましょう。何かを買う際には、最初にオンラインで探す可能性が高いでしょう。つまり、顧客が自社商品を見つけて、購買を検討し、連絡が取れるように、ウェブサイトが不可欠なのです。ウェブサイトのインターフェイスは、美しいデザインで、直感的かつ分かりやすいものであるべきです。まだ、携帯電話の技術も急速に進歩しているので、生活に密着したこの小さなデバイス用にウェブサイトを最適化する必要もあります。

ITの話に戻しますが、ここではウェブベースの決済技術についてもご紹介します。この10年で、ますます多くの企業がこの技術を導入しています。コロナウイルスの大流行により、ウェブベース決済の需要は更に高まっています。時間がない人、渋滞に巻き込まれてまで車を運転したくない人、物理的に店舗まで来られない人等のため、自社サービスや商品を紹介し、更にオンラインでショッピングをできるようにすることが重要なのです。参考までに、アマゾンやイーベイ等のウェブサイトが、どんな事業を展開しているか見てみましょう。物理的な店舗を全く持たない店舗が増えているのにも納得するはずです。